株式会社健裕館

ストレートネックの原因とは?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

ストレートネックの原因とは?

ストレートネックの原因とは?

2022/09/23

近年、ストレートネックと呼ばれる症状に悩む人が増えていると言われます。
何が原因でストレートネックになってしまうのでしょうか。
今回は、ストレートネックの原因について解説いたします。

ストレートネックの原因

スマートフォンの使いすぎ

ストレートネックを引き起こす原因に、スマートフォンの使いすぎが挙げられます。

スマートフォンを見る際に首が前傾姿勢になることによって、首の骨が引っ張られてしまうのです。
この姿勢が長時間にわたって続くことにより、本来はゆるやかなカーブを描いているはずの首の骨がまっすぐになってしまいます。
骨だけでなく筋肉にも負担をかけるため、十分な注意が必要です。

姿勢の乱れ

現代社会では、さまざまな作業をパソコンで行うようになりました。
パソコン作業が長時間にわたると、どうしても座っている時の姿勢が乱れがちです。

スマートフォンと同様、パソコンを見る際に背中が丸まっていると、首に負担がかかって筋肉が緊張します。
筋力が不足して骨盤が後ろに傾いてしまうことも、ストレートネックを引き起こす原因です。
パソコンを使う際は、猫背や座った時の姿勢に注意する必要があります。

寝具が合っていない

枕や布団などの寝具が体に合っていないことも、ストレートネックをもたらす原因です。
柔らかすぎる布団は寝返りが打ちにくいため、ずっと同じ姿勢で寝ることにつながります。
高さが合っていない枕は首に大きな負担がかかり、どちらもストレートネックになる可能性が大です。

まとめ

ストレートネックは「スマートフォンの使いすぎ」「姿勢の乱れ」「寝具が合っていない」といった原因で起こります。
思い当たる方は、早急にストレートネックの対策が必要ですね。
宇都宮にある当院では、ストレートネックの改善を行っております。
ストレートネックにお悩みの際は、当院にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。