株式会社健裕館

整体でむくみは解消できるの?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

整体でむくみは解消できるの?

整体でむくみは解消できるの?

2022/10/05

男女を問わず、むくみに悩まされている人は多いと言われます。
そんなむくみは、整体で解消できるのでしょうか。
今回は整体でむくみは解消できるのかどうかをまとめましたので、ご参考ください。

整体でむくみが解消できる理由

整体に通うことによって、むくみが解消できる可能性があります。

むくみの原因とは?

むくみとは、体の中に余分な水分がたまった状態のことを指します。
本来であれば体外に排出される水分が体内にとどまることによって、 細胞の中に多くの水分がたまってしまうのです。
むくみがひどくなると下肢静脈瘤やエコノミークラス症候群を引き起こすこともあり、注意が必要です。

整体によるアプローチとは?

整体では、まず手技で筋肉のこわばりをほぐします。
筋肉のこわばりをほぐすことで血液の流れが良くなり、 血管に沿って走るリンパ液の流れも良くなるからです。
リンパの流れが良くなると、体内にたまった老廃物が体外へ排出されます。

さらに、整体では骨のバランスにも着目するのが特徴です。
体にゆがみがあると、骨の周りの筋肉のバランスが崩れてしまいます。
筋肉が硬くなると血流が悪くなるため、体のゆがみを整えて筋肉をやわらかくし、血流の促進につなげます。
骨と筋肉へのアプローチでむくみを解消できるのは、整体ならではと言えるでしょう。

まとめ

むくみが起こる原因と、整体で解消できる理由について見てきました。
普段からむくみに悩まされている方は、整体で相談してみてはいかがでしょうか。
宇都宮にある当院では、むくみでお悩みの方に適したメニューがございます。
まずはお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。