株式会社健裕館

好転反応とは

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

好転反応とは

好転反応とは

2022/12/01

整体などで施術を受けたあと、なぜか体が痛くなったり倦怠感を感じたりすることはありませんか?
「施術が体に合わなかったのかな」と感じてしまいますが、それは好転反応による影響かもしれません。
そこで本記事では、整体などで起こる好転反応について解説いたします。

好転反応とは

好転反応は「リンパや酸素の流れが活性化して老廃物が血液中にたくさん流れることで起こる体の反応」です。
整体などの施術後に感じることが多く、体の不調が改善される際に2∼3日ほど現れることがあります。
症状の程度は個人差がありますが、一般的な症状は患部の痛み・ほてり・吹き出物などです。

好転反応の対処法

安静にする

好転反応で眠気や倦怠感を感じる場合は、無理をせずに安静にしましょう。
体の要求に従って横になってくださいね。

白湯を飲む

体の毒素や老廃物の排出を促すために、白湯や水分を飲むことも効果的です。
急にたくさん摂取するのでなく、こまめに分けて水分補給をしましょう。

運動をする

運動をすることで、体内の毒素や老廃物の排出が促されます。
軽くウォーキングしたり体を動かしたりしましょう。
ただし、体のだるさを感じる場合は控えます。

まとめ

好転反応とは「リンパや酸素の流れが活性化して、老廃物が血液中にたくさん流れることで起こる体の反応」のことです。
安静にする・白湯を飲む・運動をすることで症状が和らぎますので、ぜひ試してみてくださいね。
【株式会社健裕館】では、たしかな技術と知識に裏付けされた安全で質の高い施術を、安心価格で提供しております。
オーダーメイドの施術により、一人ひとりに合わせた最適な施術をいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。