株式会社健裕館

産後の尿漏れを緩和するにはどうしたら良い?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

産後の尿漏れを緩和するにはどうしたら良い?

産後の尿漏れを緩和するにはどうしたら良い?

2023/01/22

産後の体にはいろいろな症状が出ますが、なかでも悩ましいのが「尿漏れ」です。
尿漏れがなかなか解消できない場合、どうすれば良いのでしょうか。
今回は、産後の尿漏れを緩和する方法について解説していきます。

産後の尿漏れはどうして起きる?

産後の尿漏れの主な原因は、骨盤底筋の圧迫や損傷だと言われています。
ただしほとんどは一時的なもので、産後2カ月ほどで自然に回復するでしょう。
もし産後2カ月以上が経過しても尿漏れが改善しない場合は、骨盤底筋を鍛えるための運動をすると症状が緩和に向かいます。
また、漢方薬の処方を受けることで尿漏れ改善に効果が見られることもあります。

早く解消したい時は?

尿漏れの症状は強い不快感を伴いますので、早く解消したいと思う方も多いでしょう。
とは言え産後に運動を続けるのは大変ですし、薬を使うのも気が引けますよね。

そのような場合は「整体」がおすすめです。
整体では主に体のゆがみを解消するための施術を行いますが、産後に特化した施術メニューもございます。
整体は「体を自然な状態に戻す」ことに着目した施術ですので、産後の女性には特に適していると言えるでしょう。

まとめ

産後の尿漏れは骨盤底筋の圧迫や損傷によって起きることが多いです。
大抵は産後2カ月ほどで改善しますが、長引く場合は運動や漢方薬の処方によって症状を緩和できます。
もし自力での運動や薬の使用に抵抗がある方には、整体もおすすめです。

整体には産後の女性に特化した施術もありますので、尿漏れだけでなく産後のさまざまな不調の改善に効果が期待できるでしょう。
株式会社健裕館でも産後の尿漏れに関するご相談を承っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。