現代日本、疲れますよね。
遅い時間まで仕事をやらなければいけない
様々な心配事がある
明るいニュースがそれほど多くない
そんな状況では、参っちゃうことも多いですよね。
心の健康と身体の健康、これをしっかり保つことが重要ではあるのですが、どちらを先に健康にすべきなのでしょうか?
心と身体の関係
心の健康が、身体の健康に影響を与えますし、逆に身体の健康が、心の健康悪い影響を与えます。
例えばストレス。ストレスがたまると、身体の筋肉を委縮させ、血行を悪くします。
そうすると全身がダルくなったり、疲れが取れなくなったり、身体に痛みが出たりします。
ストレスの場合、特に首・肩に影響します。
逆に身体に負担がかかっていると、すごくイライラ、ストレスたまりますよね。それが溜まり続けると、鬱になってしまうかもしれません。
心の健康と身体の健康、どちらから良くしていけば良いでしょうか?
まずは身体の健康から
まずは身体の健康から獲得することをおススメします。
なぜかというと、心の健康の場合、健康を害する原因が自分ではなく外部にあるため、対処が難しいですし、時間がかかるからです。
一方では、身体の健康獲得の方が、対処は明確です。
風邪なら薬を飲めばいいですし、病気なら病院に行きましょう。肩こりや腰痛なら、整体を受けましょう。
そうすれば、身体のツラさは良くなるでしょう。
身体が良くなれば、もしかしたら心の負担も軽くなるかもしれません。
まず出来ることは、身体の健康だと思います。
それに、心が不安定の時って、頭の血行が悪くなっているのが分かっています。
整体施術などで、きちんと頭まで血流を良くしておけば、心も少し楽になるかもしれません。
心の健康の場合は、何をして良いのかわからない場合が多いです。そういうときは、まず身体の健康から。
一歩一歩、できることをしていきましょう。
目次