眼精疲労の原因とは?
2022/10/25
眼精疲労の原因には、何があるのでしょうか。
疲労が蓄積していくことで、目にさまざまな症状が出ることがあるのですよ。
今回は、眼精疲労の原因について解説します。
原因
眼精疲労には、次のような原因があります。
目の使い方
ものが見えづらいときに、無理をして目を細めて見ることを続けていると疲労がたまります。
度数が合っていない眼鏡やコンタクトレンズも負担になるでしょう。
長時間コンタクトレンズを使用すると、目が乾燥して負担がかかってしまう原因になります。
電子機器の使い方
長時間スマートフォンやテレビ・パソコンなどの画面を見続けることも原因の1つです。
集中して作業をしていると、まばたきをする回数が少なくなって目の表面が乾燥してしまいます。
同じ姿勢で作業することが続くと、筋肉が固くなることも疲労の原因です。
電子機器を使って作業をするときは、適度に休憩をしながら行いましょう。
全身の疲労
全身に疲労がたまっていることで、目に眼精疲労の症状が出ることがあります。
ストレスが多い環境にいるときや、生活リズムが整っていないときにも症状が出ることがありますよ。
運動不足が続いているときも症状が出やすいので気をつけましょう。
病気
次のような病気が原因で症状がでることもあります。
・緑内障・白内障
・脳神経疾患
・血圧の異常
・糖尿病
・自律神経失調症
・月経異常
・虫歯、歯周病
・更年期障害
など 目の症状だけでなく他の症状もある場合は、まず病院へ行き検査をしてもらいましょう。
まとめ
眼精疲労は、目の使い方や電子機器の使い方が原因になることがあります。
病気が原因になっていることもあるので、症状が続くときは病院で相談しましょう。
株式会社健裕館では、眼精疲労整体コースや産後骨盤矯正コースなど、多岐にわたるメニューをご用意しております。
体の不調が気になる方は、ぜひご相談ください。