株式会社健裕館

腰痛のセルフケア方法

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

腰痛のセルフケア方法

腰痛のセルフケア方法

2022/12/08

「腰痛がひどくて、仕事や作業に集中できずに困っている」という方は多いのではないでしょうか。
痛みを我慢したまま日常生活を送っている方もいると思いますが、日常の細かなセルフケアで痛みを和らげることが期待できます。
そこで本記事では、腰痛のセルフケア方法について紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

腰痛のセルフケア方法

正しい姿勢を心がける

正しい姿勢とは、腰椎前腕と呼ぼれる腰椎にS字カーブができる状態のことです。
座っているときはついつい前かがみになってしまい、この腰椎前腕ができにくくなってしまいます。
前かがみになると靭帯が伸ばされて腰痛が起こるので、意識して姿勢を正してみましょう。

ストレッチ

ストレッチは腰痛改善に効果的です。
体を動かすことで血管が刺激され、血流が良くなります。
老廃物の排出が促されるため、痛みやだるさを緩和することができるでしょう。
イスに座ったまま腰をひねったり上体をそらしたり、自分に合うストレッチを実践してみてくださいね。

寝具を変える

睡眠中に腰痛がある方や寝起きで腰痛がある方は、寝具を変えてみましょう。
体の重さで沈みすぎないほどよい硬さのマットレスだと、腰に負担がかかりにくいため腰痛が良くなることがあります。
ただ硬すぎるマットレスを使用すると、かえって腰痛を悪化させてしまうこともあるので慎重に選ぶことが大切です。

まとめ

腰痛のセルフケア方法は「正しい姿勢を心がける」「ストレッチ」「寝具を変える」があります。
日常的に腰痛に悩まされている方は、これらのセルフケア方法を実践されてみてくださいね。
つらい腰痛でお悩みの方は、ぜひ【株式会社健裕館】で施術を受けてみませんか?
多種多様な慢性的な体の不調を根本から改善いたしますので、お気軽にいらしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。