株式会社健裕館

EMSのメリットとは?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

EMSのメリットとは?

EMSのメリットとは?

2022/09/11

運動しなければと思いながらもなかなか運動する時間が取れない方や、三日坊主で終わってしまうという方も多いのではないでしょうか。
時間や天候に左右されると、どうしても続きませんよね。
そこで今回は、整体で取り入れられているEMSについて解説いたします。

EMSの仕組みとメリットとは?

EMSの仕組み

EMSは「Electrical Muscle Stimulation」の頭文字をとったものです。
電気を使って筋肉に刺激を与えることによって、運動効果が得られます。

鍛えたい部分にパッドなどを貼り、ここから電流を流して筋肉を鍛える仕組みです。
中周波から高周波まで強さを変えられるため、筋肉の奥まで刺激が届きます。
そのため筋肉の表面だけでなく、インナーマッスルと呼ばれる深い部分まで鍛えられるのが特徴です。

EMSのメリットは?

先述したように、EMSは鍛えたい部分にパッドを貼って電流を流すだけで効率よく筋肉を鍛えられます。
忙しくて運動する時間が取れない方や「運動しようと思うものの、つい三日坊主で終わってしまう」という方に最適です。

また普段から運動の習慣がない方は、いきなり運動を始めることで思わぬけがをしてしまう可能性があります。
高齢の方も同様に、急な運動がかえって体への負担になってしまうことも少なくありません。
EMSならパッドを貼るだけで自動的に筋肉を鍛えてくれますので、誰でも取り組めるのがメリットです。

EMSを利用する際の注意点

EMSは周波数の強さによって筋肉の鍛え方が変わります。
筋肉は体全体にあり、どこをどのように鍛えるかという知識が必要です。

早く鍛えようとしていきなり高周波で行うと、筋肉を痛めてしまう恐れがあります。
そのため、EMSを取り入れている整体院に行くのがおすすめです。
整体院では全身の状態を把握し、どの筋肉を鍛えれば良いかをきちんと判断してくれます。

まとめ

EMSの仕組みとメリットについてご紹介いたしました。
「運動しなければ」と思いつつもなかなか続かない方は、EMSを検討されてみてはいかがでしょうか。
宇都宮を拠点とする当院では、さまざまな整体メニューを取りそろえております。
どうぞお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。