株式会社健裕館

リフレクソロジーの効果と種類とは?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

リフレクソロジーの効果と種類とは?

リフレクソロジーの効果と種類とは?

2022/10/09

近年「リフレクソロジー」が注目されています。
リフレクソロジーはどのようものなのか気になりますよね。
そこで今回は、リフレクソロジーとは何かとリフレクソロジーの種類についてをご紹介します。

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーとは、足裏など特定の部位を刺激して体の不調を改善する療法です。
また、自然治癒力を向上させて、さまざまな機能の改善を図ります。
ちなみに、リフレクソロジーとは「反射」のリフレックスと「学問」のロジーを組み合わせた造語です。

リフレクソロジーの種類

英国式

西洋式は、指の腹部を用いて手のひらや足裏をやさしく刺激する施術方法です。
基本的には、痛みはなく心地よい適度な刺激を与えるのが特徴です。
健康増進や身体的・精神的なリラクゼーションなどの効果が期待できます。

台湾式

台湾式は、指の関節な棒などを使用して、足裏や手のひらに強めに刺激を与える施術方法です。
足裏の複数の反射区に対し、指の腹などで強めに押すので痛みを感じやすくなります。

ドイツ式

ドイツ式は、足裏を指で特定の部位にやさしく刺激する施術方法です。
足の健康を維持増進させて、リラックス効果などが期待できます。

タイ式

タイ式は、ひざ下から足裏にかけて、指や棒を使用して強めの刺激を与える施術です。
英国式と台湾式の中間くらいの刺激で「セン」という部分を揉みほぐします。

まとめ

リフレクソロジーとは、足裏の中心に反射区を刺激して、体の不調を改善させる施術です。
英国式や台湾式・タイ式などさまざまな種類があり、施術により痛みの違いがあります。
『株式会社健裕館』では、確かな技術と知識を有したスタッフが対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。