株式会社健裕館

血流改善の方法とは?

HOT PEPPERからご予約 ご予約はこちら

血流改善の方法とは?

血流改善の方法とは?

2022/11/01

血の巡りである「血流」のことを深く考えることは、なかなか少ないですよね。
体の外側のことは気になっても、内側は見落としがちです。
しかし、血流が悪いといずれ大きな病気にもなりかねません。
そこで今回は、血流改善の方法をご紹介します。

血流不良を引き起こす原因

発汗していない

適度に汗をかくことは、とても重要です。
発汗がうまくできていない方は、血流不良になりやすい傾向にあります。

食生活が乱れている

脂っこい食べ物ばかり食べていませんか?
食生活が乱れると血液がドロドロになり、血流が滞る原因になります。

運動不足

運動不足は、さまざまな体調不良を引き起こします。
デスクワークの方は特に注意が必要です。
長時間同じ姿勢は血流を悪くし、代謝を落とす原因となります。

血流を良くする方法

水分補給

人間の体の約60%は水分でできています。
「のどがかわいたから飲む」ではなく、意識して摂るようにしましょう。
水分を含んだ血液は、全身の細胞へ栄養を運びます。

ストレッチ

最近は在宅ワークが多くなりましたよね。
机に向かって長時間同じ姿勢をとっていると、体が凝り固まり血流も悪くなります。
時間を決めて、軽いストレッチをしましょう。
伸びをするだけでも十分です。

湯船に浸かる

疲れてシャワーだけですませてしまう方が多いでしょう。
しかし、疲れたときこそ湯船に浸かりましょう。
入浴には血流改善効果や心身のリラックス効果が期待できます。
入浴後は、水分補給も忘れないようにしましょう。

まとめ

血流不良を起こす原因は、運動不足や食生活の乱れが原因です。
血流を良くする方法は、水分補給や軽いストレッチ・湯船に浸かることなど簡単なものばかりです。
日常生活に取り入れて、健康な毎日を送りたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。