現代人は運動不足と言われており、運動不足が健康に影響を及ぼしていると考えられています。
確かに、適度な運動は、健康に非常に良い影響があり、整体施術の効果を高めます。
ここで重要なことは、あくまで「適度な運動」ということです。
「過度な」運動をしてしまうと、健康には逆です。悪い影響です。
過度な運動が健康に悪い理由
よく運動しようと思い立って、いきなりランニングを開始したこと、ありませんか?
それで2キロぐらいで疲れてしまい、2・3日ぐらいでヤメテしまう・・・
これが一番悪い運動の仕方です。
理由① いきなりランニングは、足腰・モモ裏にすごい負担がかかります
走り終わった後、もも裏がパンパンに固くなったことがあるでしょう。
筋肉が固くなってしまうんです。
筋肉が固まってしまうのが、一番厄介です。
筋肉のコリ・固まりは、血行を悪くさせるので、全身に酸素・栄養が行き渡りにくくなります。
そうすると、疲れやすい・回復しにくいなど、身体が不調に傾いていきます。
運動したのに、逆に健康が悪くなっていく典型例ですね。
理由② 「ぜいぜい」息切れはNG
息切れするのほど運動は、身体に負担がかかり過ぎている証拠です。
適度な運動は、「息切れせず、汗が少しでており、ポカポカしてくる」ぐらいの運動です。
負担がかかりすぎる運動は、その後の回復力を低くして、身体に疲れを残します。結果、その疲れがドンドン残り、健康に悪影響が起ってくるのです。
運動と整体の関係
適度な運動で、血行が良くなり、身体がポカポカしている状態だと、整体施術の効果もググーンと高まります。筋肉がトロトロに柔らかくなり、何にでも柔軟に対応できる体質になっていくのです。
逆に過度な運動は、筋肉が凝り固まってしまうので、そのコリが解消されるまで、回復力が落ちたままです。
ですから、整体は、筋肉のコリを解消することに終始することになり、よりよい体質のための整体が出来ません。
運動しなきゃ!と考えている宇都宮の皆様、過度な運動はお控えください。
まずはウォーキングぐらいから始めましょう。慣れてきたら時間を長くして行きましょう。
それも慣れたら、少しずつ、ウォーキングの合間にランニングも混ぜていきましょう。
そうしていければ、自然に運動量を増やしていくことができますよ
目次