不妊の原因とは?

ご予約はこちら

不妊の原因とは?

不妊の原因とは?

2023/12/03

避妊をせずに性交を続けて1年以上妊娠しない状態を、一般的に「不妊」と定義します。
今回の記事では、不妊の原因について解説していきます。
女性と男性に分けてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性の不妊の原因とは?

女性は以下の原因で、不妊になりやすいとされています。(一例)

食事バランスの崩れ

ファストフードなどで手軽に食事をとれるようになった反面、栄養の偏りも指摘されることも増えています。
脂質や糖分・塩分を控え、健康な体づくりを心掛けましょう。

精神的なストレス

精神的なストレスによって月経不順になり、不妊症になるケースがあります。
また過度のダイエットも月経不順の原因になるので要注意です。

男性の不妊の原因

男性は以下の原因で、不妊になりやすいとされています。(一例)

造成機能障害

精子の数が少なかったり、運動性が悪かったりすると不妊になりやすいです。
またハーバード大学の研究結果では、食生活と精子の量が大きく関係していることが報告されました。
ジャンクフードや揚げ物など脂肪分の多い欧米型の食生活をしている男性は、精子の量が少ないことが分かっています。

精神的な理由

性行為へのプレッシャーなど精神的な理由によりED(勃起障害)が起こり、不妊になるケースがあります。
ちなみに糖尿病などの病気が原因で射精障害が起こる場合もあります。

まとめ

女性の不妊は、食生活・精神的なストレス、男性の不妊は、造成機能障害・精神的な理由などにより起こります。
宇都宮にある整体院「健裕館」では、不調の根本にアプローチできます。
不妊のお悩みや産後の不調などにも対応しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。