ブログ | 栃木県宇都宮市 東武宇都宮駅【宇都宮クリニカル整体 健裕館】

ご予約はこちら

ブログ

BLOG

実用的な健康関連ノウハウを発信します

宇都宮で整体院を経営しながら、病院でX線技師として活躍したキャリアも含めて健康に従事しはじめてから20年以上経過した院長が、健康に関する実用的なノウハウや役立つ豆知識をコラムで発信いたします。肩こりや腰痛などお身体の不調の主な原因は、日常の生活習慣にあります。施術でその根源にまで働きかけつつ、健康的な過ごし方や不調の軽減法などをお届けいたします。

整体施術を受けた後、ちょっとダルく感じたりしたことありませんか? もしくは、少し施術箇所に痛みが残ったりしていませんか?もしあるなら、それは「好転反応」というものです。この好転反応は、文字通…

みなさんは、整体やマッサージを受けたことがありますか?整体・マッサージは何回ぐらい受けたことがありますか?まだ受けたことがない?1回?2・3回?それとも施術を受けるベテラン?受けたことがない人…

当院で整体施術を受けた方は気づいているかもしれませんが、私はお客様に「ストレッチ」の重要性を、しばしば伝えます。 お客様も、ストレッチの重要性は知っていると思います。ストレッチはしたほうが…

当院で整体施術を受けた方には、あるサービスをおこなっております。それはこれ。わかりますか?これ?これは「電位治療器」と言います。施術後にこれに座って、微量の電気を身体に通して、施術効果をサ…

季節の変わり目に体調を崩してしまう人は、非常に多いと思います。特に、冬から春への移り変わりと、夏から秋への移り代わりの時期が、体調不良が顕著に出やすいです。その時期には風邪をひきやすい・眠…

肩こりがひどくなって、ほぐしマッサージに行って施術を受けたけど、その場はスッキリしたけど、すぐに元に戻ってしまった経験はありませんか?腰痛が辛くて、腰を揉んでもらったけど、すぐに痛みが再発…

目次最近よく聞く坐骨神経痛って何?坐骨神経痛は、お尻、太ももの後ろ、ふくらはぎに沿って足先にまで及ぶ痛み。 それが坐骨神経痛です。こんな痛みは坐骨神経痛ですよ!座っていても立っていてもお尻や…

目次実は結構怖い肩こり宇都宮市のみなさま、こんにちは。宇都宮の整体、健裕館宇都宮療術院です。肩こりは、恐ろしいと 我々の業界では言われています。理由は肩こりは脳に影響することもあるほっておい…

眼精疲労

2021/08/14

目次眼精疲労で疲れてませんか?サクッと解消しましょう宇都宮市のみなさま、こんにちは。宇都宮の整体、健裕館宇都宮療術院です。 そこのアナタ、目が疲れませんか?シバシバしませんか?ツーンとしませ…

目次頭痛は現代病宇都宮市のみなさま、こんにちは。宇都宮の整体、健裕館宇都宮療術院です。頭痛で悩まされているひとは、現代ではとても多いです。肩こりに並ぶ現代病の1つですね。頭痛には種類がたく…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。